情報配信サポート

第二回;オンライン(ZOOM)会議が開催!きやまファーム×西九州大学(エミュー肉を使った商品開発)

第二回;開発会議

 こんにちは。ROC IA SAGAの井手が第二回目のエミュー商品開発の様子をお伝えします。
 前回(第一回目)は、きやまファーム様にて現地見学をさせていただき、栁瀨様と現状の課題などをお聞かせいただきました(その際の記事はこちらです)。
 そして、第二回目が5月某日に開催されました。通常ですと、西九州大学での開催だったのですが、ご存知の通りコロナの影響でオンライン開催となりました。

Zoomから伝わる学生さんのやる気

 当日は、学生さん(2名)、栁瀨様、先生方が参加する中で実施されました。おそらく、学生の皆さんは、前回、栁瀨様から伺った内容を基に「どんな商品が良いだろう?」、「エミュー肉をどう活かそうか?」と試行錯誤して当日を迎えられたと思います。そして、私は良い意味で期待を裏切るプレゼンに驚きました。実は栁瀨様より試作用にと、いただいたエミュー肉。コロナ禍にあって大学に入れない措置もある中、学生さんたちは自宅で調理して、たくさんの試作品を準備されていました。

 プレゼンでは、それらのネーミングや味、食感に加え、ペルソナ設定までしっかりされていました。ここではその詳細が書けず残念です。学生さんが調理された一例の写真を載せています。どれもとても美味しそうです、笑。

学生さんが試作された調理例です

 私が一つ感じたことは、「学生さんが一番楽しんでいる」ということです。先生から文字通り教授されるだけでなく、学生さんが自発的に考え、行動する姿を見ることができました。「Tick Tock」で流行っているワード「#おうち居酒屋」をモチーフに展開されるプレゼンは聞く側にとっても、とても勉強なりました。

 リカレント教育や生涯学習といったキーワードが最近注目される中で、産学連携の商品開発は大学生にとっても「学び」と「実践」を体感できる場だと考えています。

ヘルシーで栄養豊富なエミュー!

 プレゼンの中でも話題に上がったので、ここでエミュー肉の栄養についてお伝えします。エミュー肉は一言で言いますと「ヘルシーなのに栄養豊富!」なこと。肉の成分比較表(100g)を比べると牛、豚、鳥に比べ、低カロリー(117Kcal)、高タンパク質(23.4g)、低脂肪(2.0g)、鉄分豊富(5.4mg)、コレステロール(59mg)が少ないという点です(引用元;日本エコシステム株式会社様)。

 鉄分不足な方は、エミュー肉をお勧めします!!エミュー肉は、ローストエミュー、串揚げ、唐揚げ、タタキ、ステーキなどの料理に使われています。
 どんな商品が開発されるのか、今後、きやまファーム様✖️西九州大学様で商品化される商品、こうご期待ください!

次回(第3回目)は、西九州大学でオフライン開催の予定です!

最後に皆様の許可をいただきましたので写真を掲載します。エミューの商品開発チームです。

文責;井手一郎

テキストのコピーはできません。